2017年2月ブログ運営報告。PVとか収益とか【ブログ公開4ヶ月目】

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。アイキャッチ画像はうちの猫です。相変わらずかわいいですね。

さて、サイト運営を始めて4ヶ月が経過しました。

会計・税法についてはそれなりに詳しいものの、サイト運営についてはド素人の集まりのこびと株.com。定期的に自分達の活動を見直すことで、PDCAサイクルをうまいこと回していきたいと思っています!

今月のPV・収益はどうなったでしょうか?

 

運営状況サマリー

当ブログが重視している項目は、こんな感じになりました。

  • サイト作成は2016年10月、公開は2016年11月
  • 本記事に示すPV数等はすべて概数(大まかな数値)

 

ユーザー数:4,700(前月比+1,200)

1日平均約170ユニークアクセスとなりました。なんと、1日150人以上もの方が見てくれるようになりました。ブログを公開した当初は、ブログランキングからの流入1日5~10人くらいでトボトボ運営していたので、今はずいぶん賑やかになった印象です。

 

PV数:11,000(前月比+2,100)

1日平均約390PVとなりました。念願の月間PV10,000を達成することができました!うちのブログにバズを起こすような立派な記事はないので、色々な記事がまんべんなくアクセスを稼いでいる感じです(もちろんエース記事はいますが)。

検索流入が全体の80%くらいです。最近ではTwitterからもちょくちょく見に来てくれる人がいます。

今年の目標は月間20,000PVなので、また今月は1,000PV増やせたらいいなと思っています。エース級の記事が一本生まれればいけそうですが、何がウケて何がウケないのかまだ全然分からないので、書きたいことをボチボチ書いていきたいと思います。

配当金投資やっていることからもお分かり頂けると思うのですが、こびと株.comメンバーは本当に堅実派です。低めの目標立ててクリアできたら小さく乾杯みたいなそんな感じです。持続可能な成長率で、じわじわと成長していきたいと思います。

 

滞在時間:2:20(前月比▲10秒)

前月より減りました。滞在時間を減らした原因はこいつだと思っています。

歯医者に10年ぶりだか20年ぶりに行ってきた話【雑談】

2017.02.13

続・歯医者に10年ぶりだか20年ぶりに行ってきた話【雑談】

2017.02.15

30過ぎて歯医者が怖いとかwwwwwwww

いや、怖いって。

3月の目玉記事は歯医者との闘いの軌跡だと思うので、投資ブログらしく歯医者に関する記事を充実させていきたいと思います。投資パフォーマンスと虫歯の相関について、理解を深めていきたいですね。

 

直帰率:79%(前月比+1%)

このサイトつまらん!と思って1ページを見ただけで帰る人が1%増えました。1%増えました。

 

Oh…

 

しょうがないので引き続き歯医者との闘いの軌跡を描いた記事を充実させていきたいと思います。ちなみに、歯医者記事の先月の累計pvは20くらいでした。

 

収益報告

お次は収益報告です。

収益の報告スタイルとして、発生ベース確定ベース入金ベースが考えられると思いますが、当ブログでは「入金ベース」で報告していきます。

さて、1月ですが…

3,000円の入金がありました!

祝!初!入!金!

それにつけても金の欲しさよ…

アドセンスの収入も順調に伸びているので、次月の報告が楽しみです。いよいよアドセンスからの初入金があるはずです。

 

詳細

よちよち歩きです。0が多くてかわいらしい表ですね。

アドセンスについては上記の通りです。A8netでも少しずつ収益が発生しており、今月か来月に入金が発生するはずです。しかし、残念ながら稼ぎ頭の案件で内容変更があったため、ゼロからの出直しになりそうです。ショック!

3,000円はもしもアフィリエイトの案件からの発生です。

年末ぐらいには、安定的に月10,000円程度入金されるようになっているといいな~と思いながら、ぼちぼちやっていきます。

 

今後の運営方針

毎日更新!

運営が6ヶ月続いたところで、アナリティクスを詳しく解析して、伸ばす記事や統合する記事などを見極めていきたいですね。

さて、当ブログのコンセプトの確認ですが、

  • 給与のほかにも収入源を作って、将来に備えよう!
  • まずは、安定高配当の株式投資(こびと株)で、じわじわと収益拡大!

こんな感じです。高配当株のデータを充実させるだけではなく、ピンポイントで不動産の話題なども挟んでいきます。

マイホームは大きな買い物ですから、ここでコケると挽回が難しいです。マンション購入や戸建て購入でお得な取引をして、余資は株式へ。この流れについて引き続きまとめていきたいと思います。

将来に不安を持つサラリーマンの収益分散化に役立つサイトができると嬉しいです。サラリーマンの安定性をそのままに、アップサイドポテンシャルを追及していきましょう!

 

総括

ブログ運営、順調!

フルーツ
いやぁ、勉強したことをアウトプットする場があって、それを読んでもらえて、お金も稼げるなんて最高の環境ですね。
シーさん
かぶかがたかくて ほしいかぶが かえないよ…
フルーツ
(相変わらず会話にならねェ…!)

 

「定時で上がって、最低1日1時間はブログを育てる」

 

この方針に、一切の迷いもございません。

我々は、定時で上がり、有給は100%消化し、投資リテラシーを磨き

 

お気楽・安定ポジションで年収は管理職越えを達成します。

 

独立して自営業する気にはなれないですからねぇ。病弱な我々に、そんな気概も体力もないんです。なんともつまらない感じですが、せめて投資スタイルだけは洗練させていきたいと思っているので暖かくお見守り下さいませ。

プチトマトに水をやるように、サイトを少しずつ育てていきたいと思います。

いつか、小さな果実をたくさん収穫できるように!

 

今後ともこびと株.comと末永きお付き合いをお願いいたします。

それではまたっ!

 

補足説明:PV数や収益公開について

当記事における情報開示が、各社サービスの「規約違反」に当たらないかどうかは、次のページを参考にして判断しております(いずれも、赤字部分は筆者)。

アナリティクスデータの公開

「アナリティクスについては画像はもちろん、テキストでも掲載はNG。ただし、具体的な数値ではなく大まかな数値などに修正しての公開は特に問題なし。

(出典:http://www.pojihiguma.com/entry/Adsense-keikoku-kaihi)

アドセンスの公開

9. 秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおけるベータ版機能の存在およびそれに関する情報、ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

(出典:adsense利用規約)

A8netの公開

「参加AS会員全般にまたがって集計された統計情報は、AS会員が特定できない範囲において利用・公表できるものとする。」となっているそうで、「具体的な企業名を公表して頂けなければ、掲載して頂いても問題はございません。」 との回答でした。

(出典:http://afl.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=886757&page=2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。