【ブログ公開6ヶ月17,000PV】2017年4月ブログ運営報告。

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。月例のブログ運営レポートです。

サイト運営を始めて6ヶ月が経過しました(レポートとしては、今回が第4回目となります。)。いつもより公開が10日ほど遅れてしまいましたがお付き合いくださいませ!

サイト運営の短期目標についてですが、

  • PV面の短期目標としては、ブログ開始1年の時点(=2017年10月)で月間20,000PVをイメージしています。
  • 収益面では、ブログ開始1年の時点(=2017年10月)で月額2万円弱の収益をあげることを目標としております。

今月のPV・収益はどうなったでしょうか?

 

運営状況サマリー

当ブログが重視している項目は、こんな感じになりました。

  • サイト作成は2016年10月、公開は2016年11月
  • 本記事に示すPV数等はすべて概数(大まかな数値)

ユーザー数:8,000(前月比+800)

1日平均約270ユニークアクセス(前月比+30)となりました。さすがに、1日300人近く読んでくれるようになると、更新のモチベーションが保ちやすいですね。あまり先の目標は考えないようにしていますが、1日1,000ユニークアクセスとか、達成してみたいものです。

 

PV数:17,200(前月比+1,200)

1日平均約570PVとなりました。10月の時点で2万PVを目指しているので、かなり良い感じです。最近は資格試験(証券アナリスト試験)の勉強に時間を増やしているため、あまりブログに時間をかけられていないのですが、結果的には成長トレンドを持続できているようで良かったです。

今月は、初めてちょっとしたバズ?のようなものを経験できました。

海外機関投資家から見ると「日本企業の現金100円の価値は50円くらい」のようです。

2017.04.17

こちらの記事が40リツイート、94いいねを貰うヒットを記録しまして、1日で2,000PVほど稼げたようです。当社では過去経験したことのない大ヒットであります。

 

上記記事の影響で、検索流入の割合は全体の70%と普段よりも低下しました。いつもは80%くらいは検索流入なんですけどね。Twitterで拡散されて読んでくれる人が増えるのはとても嬉しいですね!

現在のフォロワー数はと言うと…

先月末よりも100人ほど増えました!

私は新しいものが苦手なので、mixi、フェイスブック、ツイッターなどといったものは、昔から避ける傾向にありました。ですが、せっかく一生懸命更新しているブログを誰かに見てもらおうと、去年の12月に思い切ってツイッターを始めてみたのです。いや~始めて良かったですね。

今年の目標は月間20,000PVなので、5月は4月と同水準のPVで着地できれば十分かなと思っています。証券アナリスト試験(6月4日)に落ちると、次に受験できるのは1年後になってしまうので、なんとか今回受かっておきたいところです。毎日更新は死守しますが、記事のクオリティは妥協するかも知れません(もともと大したクオリティではないけれども!)

 

 

滞在時間:2:20(前月比▲10秒)

のーこめんと!案外、動きのない指標なんですね、コレ。主要チェック指標にする意味はないのかも知れない?

 

直帰率:79%(前月比±0%)

同上。

 

 

収益報告

お次は収益報告です。

収益の報告スタイルとして、発生ベース確定ベース入金ベースが考えられると思いますが、当ブログでは「入金ベース」で報告していきます。

さて、4月ですが…

21,338円の入金がありました!

アドセンスは最低振込の8,000円に届かなかったため、すべてアフィリエイトによる収益です。

2万円以上振り込まれると、びっくりしますね。現在の売り上げ発生水準からすると、このレベルの収益は安定して発生しなさそうです。はやく軌道に乗せたいですね!

 

詳細

通算の振込金額は36,587円です。今年どこまで伸びますかねぇ。

A8netがようやく最低振込額を超えました。

これらの収益は、プログラム改訂前の収益なので、今はもうこんなに利益が発生していません。次に稼いでくれるプログラムを探して記事を作ろうと思っていますが、ここ2~3ヵ月アフィリエイト系の記事はほとんど書いてないです(笑)理由は、アフィリエイトネタがないからです!あかん。でもまぁアフィアフィしててもアレですし、ちょうどいいかもしれませんね。

とはいえ、6月以降は少しずつアフィリエイト記事も作成していきたいと思います。少しくらいはお金にならないと続かなそうなので!

A8net以外のアフィリエイトについては、引き続きもしもアフィリエイトを利用した物販で月1,000円~2,000円ほど稼げています。

毎月、アドセンスとアフィリエイトで合計10,000円程度は安定して発生しそうです。ここにどれだけ上乗せさせられるかは、今後の記事次第ですね!今年の目標は月20,000円なので、そこを目指してボチボチやっていきたいと思います。サラリーマンの収入分散ノウハウが育てば、余すところなく公開していきたいものですが、その水準まで到達するのにどれくらいかかることやら(笑)

 

今後の運営方針

毎日更新!

相変わらず、これだけです。

毎日更新を続けてきたおかげで、「これで良いんだ」「これじゃ効果がないんだ」といったノウハウが少しずつ溜まってきているように思います。このノウハウを生かして、一気にホップステップジャンプをするには、もう少し時間がかかりそうです。

 

さて、恒例の当ブログのコンセプト確認ですが、

  • 給与のほかにも収入源を作って、将来に備えよう!
  • まずは、安定高配当の株式投資(こびと株)で、じわじわと収益拡大!

こんな感じです。

こんな記事も書きましたが、会社で頑張りまくるのはもはや経済的に合理的だと思えません。

サラリーマンはほどほどに、その安定した給与を柱として、配当や不動産・副業と細い柱を増やしていくという方針に一切ブレはありません!

今年はちょくちょくこびと株の買い増しも出来ていますし、ブログも亀の歩みですが育っています。これが将来大きな差になると信じて、活動を続けていこうと思います。

 

総括

ブログ運営、いたって順調!(2回目)

フルーツ
毎日更新だけは切らさずにいきましょう!シーさんは言い訳の達人だからすぐ連続更新を止めようとするけど、私はちゃんとやりますよ!
シーさん
ぷー

今後ともこびと株.comと末永きお付き合いをお願いいたします。

それではまたっ!

 

補足説明:PV数や収益公開について

当記事における情報開示が、各社サービスの「規約違反」に当たらないかどうかは、次のページを参考にして判断しております(いずれも、赤字部分は筆者)。

アナリティクスデータの公開

「アナリティクスについては画像はもちろん、テキストでも掲載はNG。ただし、具体的な数値ではなく大まかな数値などに修正しての公開は特に問題なし。

(出典:http://www.pojihiguma.com/entry/Adsense-keikoku-kaihi)

アドセンスの公開

9. 秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおけるベータ版機能の存在およびそれに関する情報、ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

(出典:adsense利用規約)

A8netの公開

「参加AS会員全般にまたがって集計された統計情報は、AS会員が特定できない範囲において利用・公表できるものとする。」となっているそうで、「具体的な企業名を公表して頂けなければ、掲載して頂いても問題はございません。」 との回答でした。

(出典:http://afl.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=886757&page=2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。