【ブログ公開8ヶ月36,700PV】2017年6月ブログ運営報告

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。月例のブログ運営レポートです。アイキャッチ画像はクローゼットに潜んでいた獣です。

サイト運営を始めて8ヶ月が経過しました(レポートとしては、今回が第6回目となります。)。今月は月初に証券アナリスト試験がありまして、腕が攣りました。もう2度と受けたくないので受かっていて欲しいです(祈)

さて、サイト運営の短期目標についてですが、

  • PV面の短期目標としては、ブログ開始1年の時点(=2017年10月)で月間20,000PVをイメージしています(※5月に25,900PVでクリア済)。
  • 収益面では、ブログ開始1年の時点(=2017年10月)で月額2万円弱の収益をあげることを目標としております。

今月のPV・収益はどうなったでしょうか?

 

運営状況サマリー

当ブログが重視している項目は、こんな感じになりました。

  • サイト作成は2016年10月、公開は2016年11月
  • 本記事に示すPV数等はすべて概数(大まかな数値)

ユーザー数:14,000(前月比+3,200)

1日平均約467ユニークアクセス(前月比+117)となりました。前月比較で大幅アップです。月末にツイートした1記事がヒットしまして、終盤に大きく伸びました。

ヒットした記事は、10リツイート/59いいねを貰ったこの記事です。

簡単に言うと「キャッシュフローの拡大を目的に投資しているので、インデックス積立はやっていません」という記事ですね。この記事の影響で、月末には1日1,600ユニークアクセスを記録しました。まさかの1日1,600人のご来場です。

ゆっくりしていってね!

ともかく、なんとも現実感のない数値です。

 

PV数:36,700(前月比+10,800)

1日平均約1,220(前月比+380PV)となりました。なんと1日平均1,000PV越え!そんなに読まれてたんですねぇ。

月末付近までは1日平均1,000PV弱で推移していたようなので、もしかしたらギリギリ月間30,000PVいくかな~?と少しだけ楽しみにしてたのですが、蓋を開けてみれば大きく越えていました。

今月の検索流入は70%ほどだったので、検索によるPVは25,000くらいです。10月に目標にしていた「検索流入メインで2万PV越え」というのはクリアできたみたいです。コツコツと地道に記事を積み重ねてきた甲斐があります。

directでアクセスしてくれる方も少しずつ増えてきたので、月間アクセスはそこそこ安定しそうです。directと検索流入で85%弱を占めているので、来月も引き続き2万PVを越えられるんじゃないかなぁと思っています。

なお、無限ループに陥る気がするのでPV目標の上方修正はしません

目標はクリアできているので、このままマイペースにやります^^

 

さて、現在のフォロワー数はと言うと…

先月末よりも100人ほど増えました。やはり拡散されるような記事を書けると一気にフォロワーさんが増えますね。せっかくフォローしてもらっているので、フォローしてくれている人達と役立つ情報をシェアできると良いなと思います。

ブログは毎日更新ですが、Twitterでは全記事更新連絡をするわけではなく、「これは役に立つ人が多そうかな?」と直感的に思えたものを呟きたいと思います。

 

滞在時間直帰率については、「基本的に全く動きがない」ので大きな変動がない限りは特にノーコメントです。直帰率が3%ほど下がったようですが、要因が全く分析できないのでなんとも言いようがありません(笑)

2017年7月1日にトップページの大幅リニューアルを行いました。これで回遊率がアップすれば、滞在時間は増えて直帰率も下がる…のかな?効果が出るのか出ないのかよく分かりませんが、データ集計を楽しみにしていたいと思います。

 

収益報告

お次は収益報告です。

収益の報告スタイルとして、発生ベース確定ベース入金ベースが考えられると思いますが、当ブログでは「入金ベース」で報告していきます。

さて、6月ですが…

10,330円の入金がありました!

ようやく、単月でアドセンス最低振込額の8,000円を越えました。これは嬉しい!振り込みおあずけは結構寂しいですからね。毎月チャリンチャリンしたい。

安定して月収20,000円を獲得したいと思っているのですが、1件あたり3,000円~の高報酬案件の不承認率が高くてなんとも言えない感じです。うちのような零細ブログではまだまだ厳しそうな感じがしています。

 

詳細

今年の通算振込金額は64,899円です。

先月に引き続き、A8netで数千円の大型案件が4件発生していたのですが、すべて不承認になってしまいました。おかげで収益発生しても喜ばない太平洋のような穏やかなメンタルが身についてきました。母なる海に思いを馳せながら、承認される日をのんびり待ちたいと思います。

アドセンスについては最低振込額の8,000円を越え9,000円入金されました。6月の発生分については過去最高の16,000円を記録しているので、来月の報告時にも嬉しい報告ができそうです。ちょっとずつ育ってきましたね~^^

もしもアフィリエイトを利用した物販で、引き続き月1,000円~2,000円ほど稼げております。商品数としては、概ね40件程度です。会社では一切売上げを発生させられない経理マンとしては、非常に新鮮な経験で嬉しい限りです。

 

A8netが息をしていないですが、アドセンスともしもアフィリエイトを合計すれば、安定して月収1万円を超えそうです。PV面では目標をクリアできていますが、収益性はまだまだですね。

というかそもそも2万PVで収益2万円に無理があったんですかね。1PV=1円って相当高収益な気がします。ド素人が立てる計画なんてこんなものということですね(笑)

 

さて。定型文です。

ここまで「お金の話ばかりで申し訳ない」感じもするのですが、このブログは

4つの財布を作ろう!(収入を分散化させよう!)

というコンセプトで運営しているので、

  • 給与収入
  • 配当収入
  • 不動産収入
  • ブログ収入

を稼ぐ過程を赤裸々に公開することには意味があると考えております。

給与収入にしか頼れない、サイト運営や不動産のド素人が、どのように試行錯誤しながら収入をコツコツと増やしてけるのか(はたまた、増やすことができないのか?)、暖かくお見守り頂ければと思います。

運営規模としてはこんなレベルから公開する意味があるのか?というレベルなんですが、初めてブログ運営報告をした1月(9,000PV)から見ると着実に育ってきていますから、ウォッチして頂けると何かしら参考になるところがあるかもしれません。

ブログを足がかりにいつかは独立!という気は全くなく、あくまで収入分散の一角として片手間でやっています。このサイトのPV・収益報告が、私たちと同じ「安定志向」で「コツコツ派」な兼業サラリーマンに届くと嬉しいです。

 

今後の運営方針

先月に引き続き、

毎日更新!(毎日更新はやはりメリットが多いです)

に加えて

2~3ヵ月後に検索順位が上がって収益を発生させられる記事の作成!

としたいと思います。

どんな理由があっても毎日更新だけは守り続けたいと思います。それぐらいしかできることもないですしね。毎日更新を続けながら、4つの財布の各カテゴリーをバランス良く育てていきたいと思います。このブログがサラリーマンのキャッシュフロー分散・育成マニュアルみたいになると嬉しいな~

 

総括

フルーツ
決算繁忙期と証券アナリスト試験のせいでストック記事がカツカツになってひもじい思いをしましたが、ようやくストックが回復してきましたね!留保を貯めこんで堅実運営しましょう!
シーさん
記事が貯まりすぎたら、そのうち一気に配当だ!1日2記事更新!
フルーツ
嫌です当ブログの配当性向は20%です。1日1記事更新を何年も続けましょ~♪

今後ともこびと株.comと末永きお付き合いをお願いいたします。

それではまたっ!

 

補足説明:PV数や収益公開について

当記事における情報開示が、各社サービスの「規約違反」に当たらないかどうかは、次のページを参考にして判断しております(いずれも、赤字部分は筆者)。

アナリティクスデータの公開

「アナリティクスについては画像はもちろん、テキストでも掲載はNG。ただし、具体的な数値ではなく大まかな数値などに修正しての公開は特に問題なし。

(出典:http://www.pojihiguma.com/entry/Adsense-keikoku-kaihi)

アドセンスの公開

9. 秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおけるベータ版機能の存在およびそれに関する情報、ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

(出典:adsense利用規約)

A8netの公開

「参加AS会員全般にまたがって集計された統計情報は、AS会員が特定できない範囲において利用・公表できるものとする。」となっているそうで、「具体的な企業名を公表して頂けなければ、掲載して頂いても問題はございません。」 との回答でした。

(出典:http://afl.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=886757&page=2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。