【ブログ公開9ヶ月5.8万PV】2017年7月ブログ運営報告

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。月例のブログ運営レポートです。

サイト運営を始めて9ヶ月が経過しました(レポートとしては、今回が第7回目となります)。いや~、とにかく時間が経つのが早い!気がついたら公開1年とかになりそうで、時間の流れの速さが怖いです。

さて、サイト運営の短期目標についてですが、

  • PV面の短期目標としては、ブログ開始1年の時点(=2017年10月)で月間20,000PVをイメージしています(※5月に25,900PVでクリア済)。
  • 収益面では、ブログ開始1年の時点(=2017年10月)で月額2万円弱の収益をあげることを目標としております。

今月のPV・収益はどうなったでしょうか?

 

運営状況サマリー

当ブログが重視している項目は、こんな感じになりました。

  • サイト作成は2016年10月、公開は2016年11月
  • 本記事に示すPV数等はすべて概数(大まかな数値)

ユーザー数:18,600(前月比+4,600)

1日平均約600ユニークアクセス(前月比+133)となりました。相変わらずの上昇傾向で、モチベーションの維持がしやすい状況です。

  • 検索流入が基本給
  • Twitterがボーナス

みたいな関係が続いておりまして、先月以前に仕込んだ記事の検索流入が増えつつ、今月は次の2記事を共有して貰えました。34リツイート・69いいねはこのブログではかなりのヒットです。

4つの財布を構築するために、「サラリーマンでいる時間を極限まで減らす」のは至上命題だと思っているので、引き続きこのスタンスで参りたいと思います…!睨まれようが怒鳴られようが有給もフル消化でいきたいと思います。

あとはこちらの記事。

やはり投資クラスタの方々は、このような問題には興味が強いところなんでしょうね。当たり前といえば当たり前なのですが、問題意識が似通っている気がしています。

ちなみに会社で年金の話したら、「お前そんな年齢でもう年金のこと考えてんのかw」と鼻で笑われました。言ってることは分かります、いや、ほんとにw

 

PV数:58,000(前月比+21,300)

1日平均約1,870PV(前月比+650PV)となりました。いきなり増えすぎ!!久しぶりにアナリティクスを見たらPVが激増していたのでびっくりしました。ブログ開設時には全く想定していなかった増え方です。

先月までは1日1,200PVが平均だったのですが、なんと今月は月間最低PVがその1,200という数字でした。コツコツと更新を続けていたことが評価されてドメインパワー?とやらが強化されたのでしょうか。よく分かりません。

今月の検索流入+Directの割合は75%強で、検索等による固めのPVは43,000ほどです。今年10月の目標数値である「検索流入メインで2万PV越え」というのはもう余裕でクリアできていますね。

ブログ開設当初はツイッターの存在を知らなかったので(!)年間の目標を立てた際には一切ツイッターによる流入を想定していなかったのですが、今ではツイッターからの流入が20%となっており驚いております。

7月末時点のフォロワー数はと言うと…

先月末より180人ほどフォロワーさんが増えました!昨年の12月にツイッターを始めてから、右も左も分からず雰囲気とノリでやってきましたがフォローしてくれる方が増えるのは純粋に嬉しいですね。有用な情報を共有しあえたらいいな~と思います。

 

直帰率については、2017年7月1日におこなったトップページのリニューアル効果のおかげか、72%にまで低下しました!今まで78~79%ほどだったので、明らかに低下しています。色々と試行錯誤しているのが効いているようです。

ブログ記事が300記事を越えてやり始めたこと→トップページ見直し、過去記事のリライト・削除!

2017.08.03

今まであまり気にしてこなかったのですが、ページ/セッションという数値も劇的に改善しています。簡単に言うと、うちのブログに来訪してくれた読者さんが見るページ数が増えているということです。今までは1人あたり1.5~1.7ページほどだったのが、1人あたり2ページにまで増加しています(※厳密には、セッションあたり)。

  • どういうコンセプトのブログなのか?
  • どこにどのような種類の情報があるのか?

ということが一目で分かるようになっているのは重要なことなんだな~と実感しました。今後も、レイアウトを随時見直して分かりやすいサイト作りを心がけていきたいと思います。

 

ちなみに、先月に続きPV目標の上方修正はしません

8~10月の残り3ヶ月でどのような結果になるか分かりませんが、とりあえず次の目標はブログ運営1年経過時点であらためて設定したいと思っています。

 

収益報告

お次は収益報告です。

収益の報告スタイルとして、発生ベース確定ベース入金ベースが考えられると思いますが、当ブログでは「入金ベース」で報告していきます。

さて、6月ですが…

17,448円の入金がありました!

先月「ようやく、単月でアドセンス最低振込額の8,000円を越えた!」と喜んでいたのですが、PVの増加に伴ってアドセンスがになりました。今月の入金はほとんどがアドセンスです。

安定して月収20,000円を獲得したいと思っているのですが、このペースでPVが伸びてくれれば(あるいは維持できれば)目標には届きそうなところにきました。このペースでいくと年間20万円ほどになるかも…?全くバカにできない金額ですね。

 

詳細

今年の通算振込金額は82,347円です。

引き続きA8netが息をしていない状況です。発生ベースでみると8月はようやく息を吹き返しているので今後に期待したいところなのですが、いかんせん記事の質・量に問題があるのでしょう。このままではA8netの収益は増えないな!という感覚を持っています。

うちのブログコンセプト・私たちの経験と相性が良いアフィリエイトプログラムを探して、収益拡大のための作戦も考えていきたいと思います。最近、アフィリエイトの記事はほとんど書いてないんですよねw普通の記事を書いてるだけでも楽しくて、満足してしまっています。

アドセンスについては文句なしで順調です。いつになったら関連コンテンツが使えるんだろう?と思いつつのんびり待っています。関連コンテンツが使えるようになったらもう少し収益が増えるかな~と期待しています。

もしもアフィリエイトを利用した物販で、引き続き月1,000円~2,000円ほど稼げております。発生ベースでみると、ここ最近は販売商品数が増加しておりまして、概ね100件程度になっています。うちのサイトから20万円近く商品が売れていると考えるとすごいことですね!売上を計上できる経理マン!良い響きです。

 

さて。定型文です。

ここまで「お金の話ばかりで申し訳ない」感じもするのですが、このブログは

4つの財布を作ろう!(収入を分散化させよう!)

というコンセプトで運営しているので、

  • 給与収入
  • 配当収入
  • 不動産収入
  • ブログ収入

を稼ぐ過程を赤裸々に公開することには意味があると考えております。

給与収入にしか頼れない、サイト運営や不動産のド素人が、どのように試行錯誤しながら収入をコツコツと増やしてけるのか(はたまた、増やすことができないのか?)、暖かくお見守り頂ければと思います。

運営規模としてはこんなレベルから公開する意味があるのか?というところから公開を始めたのですが、最近はそこそこPVも増えてきましたし、発生ベースでみると8月の収益は3万円を越えており、ようやく「見れるレベル」になってきました。

ブログを足がかりにいつかは独立!という気は全くなく、あくまで収入分散の一角としてやっています。このサイトのPV・収益報告が、私たちと同じ「安定志向」で「コツコツ派」な兼業サラリーマンに届くと嬉しいです。

同じような価値観・趣向をお持ちの方がいましたら、一緒に頑張りましょう!!会社だけにどっぷり依存するのは避けたいですね。

 

今後の運営方針

先月に引き続き、

毎日更新!(今のところ、毎日更新のメリットは強く感じています)

に加えて

2~3ヵ月後に検索順位が上がって収益を発生させられる記事の作成!

としたいと思います。

と言いつつ、検索に強い記事をそんなに書けていないんですよね。検索流入を稼いでくれるブログのエース記事の面々はいつもと同じです。キーワードの選定とかめちゃくちゃいい加減にやっているので、もう少し頭を使う必要がありそうです。

 

総括

フルーツ
記事ストックが常に10を超えているのでのんびり運営できてて良い感じですね!このまま、のんびりゆっくり更新を続けていきましょうv
シーさん
なんかもう記事を公開するよりも記事を貯めることだけが快感になりつつあるよ。目指せ記事ストック100!
フルーツ
記事を公開しないで運営するスタイル…!新しい…!

ストック記事から、配当金のように自動的に記事が生みだされると良いんですけどね。

それではまたっ!

 

補足説明:PV数や収益公開について

当記事における情報開示が、各社サービスの「規約違反」に当たらないかどうかは、次のページを参考にして判断しております(いずれも、赤字部分は筆者)。

アナリティクスデータの公開

「アナリティクスについては画像はもちろん、テキストでも掲載はNG。ただし、具体的な数値ではなく大まかな数値などに修正しての公開は特に問題なし。

(出典:http://www.pojihiguma.com/entry/Adsense-keikoku-kaihi)

アドセンスの公開

9. 秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおけるベータ版機能の存在およびそれに関する情報、ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

(出典:adsense利用規約)

A8netの公開

「参加AS会員全般にまたがって集計された統計情報は、AS会員が特定できない範囲において利用・公表できるものとする。」となっているそうで、「具体的な企業名を公表して頂けなければ、掲載して頂いても問題はございません。」 との回答でした。

(出典:http://afl.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=886757&page=2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。