【+36.8%】ニホンフラッシュの株価が年初来高値更新。利益確定する??

スポンサーリンク

こんばんは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。

日経平均が年初来高値(19,273円)を更新した本日、どさくさに紛れてニホンフラッシュも年初来高値を更新しました。

ニホンフラッシュ年初来高値

色んな株が上がりまくっているので、ニホンフラッシュに限ったことではないのですが、こうなってくると悩ましいのが「利食いするかどうか」ですよね。

 

ニホンフラッシュ株、いくらで何株持ってるの?

私は、ニホンフラッシュ株を取得平均単価946円300株保有しています。

したがって、評価益は104,400円になります。

サラリーマンのお小遣い2ヶ月分といったとことでしょうか。バカにならないお金です。

 

利益確定するの??

しません!

ニホンフラッシュの配当金は1株40円ですから、300株保有していると年間配当金は12,000円になります。評価益104,400円を年間配当金12,000円で割ると、8.7年になります。

利益確定するということは、将来永続的に受け取ることができるであろう配当金を放棄することで、”今”8.7年分の配当金を受け取るということを意味します。

私がニホンフラッシュに期待していることは

・将来超長期(それこそ100年とか!)にわたり配当金を出し続けること

ですので、たった8.7年ぽっちの配当金と引き換えにかわいいニホンフラッシュを手放す気にはならないのです。

 

どんな状況になったら売るの??

正直なところ、これが非常に悩ましいところでして、結論が出ていません(笑)基本方針としては売らないということで間違いないのですが(実際、未だに株を売却した経験がありません)、じゃあ3倍、5倍になっても売らないのか?と言われると「う~ん」。

今回の相場のように、「何もかも騰がっている」状況だと、売却したところで買い替え先がありません。もし、「全体の相場は軟調で、自分の保有株だけが騰がっている」という状況だと話は違うのでしょうけれど。

 

株価は気にせず配当金だけ追いかけるのが吉

幸い、3倍、5倍になっている保有株はないので、このまま保有を続けます。テンバガーとかになったら初めて悩めばいいのかなー!ならないでしょうけど!

配当金が入ってくると、やっぱり楽しいんですよね。

今年は群馬県の四万温泉に行ったのですが、配当金が入ってくれば来年もまた気軽に行くことができます。キャピタルゲインはその場限りですが、配当金はずーっと入ってきますからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

投資額も毎年少しずつ増やしているので、時が経てば経つほど、旅行の回数が増えたりグレードを上げられたりと、まだまだ楽しみは尽きません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャピタルゲインを毎年とれる気はしないのですが(相場は読めない!)、配当金なら安定的に稼げるイメージがあります。ファンダメンタルなら分析できますし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

+30%とか+50%じゃあ全然気持ちが動かないですね。逆に、-30%とか-50%でも全然気にならないです。他の投資家の皆さまは、やっぱりもっと株価を気にしていらっしゃるのでしょうか。

あらゆるスタンスの投資家が集っている株式市場って、よく考えると本当にカオスな場所ですよね。野球選手もバスケットボールの選手もサッカーの選手も、みんな同じところでプレイしてるみたいな感じ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、この記事で載せている写真を撮影しているカメラ(オリンパスのPEN)も、昨年配当金で買いました!キヤノン製のカメラを買った話はまた後日。

配当金狙いの長期投資の醍醐味は「毎年生活が少しずつ楽しくなる」ことですね。子供の頃からコツコツ派なので、周りに流されないで自分に合った投資を続けていこうと思います。毎日小魚食べて、丈夫な骨を!

それではまたっ!

 

ーーーーーーー参考ーーーーーーーー

ニホンフラッシュ

ドア職人「ニホンフラッシュ」のファンダメンタル分析はコチラ

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。