2016年の冬季賞与を公開しますん

スポンサーリンク

こんばんは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。

ボーナスの時期がやってまいりました。

この時期になると、夏の賞与から本日までのツラい日々が走馬燈にように駆け巡りますね。

 

上司ちゃん
しーさんしーさん、税務調査対応やっといて
シーさん
ハイ!喜んで!
上司ちゃん
しーさんしーさん、取締役会用の報告資料作っといて
シーさん
サー、イエッサー!
上司ちゃん
しーさんしーさん、息子がサッカー大会で優勝したよ
シーさん
すんばらしいいいいいいご子息様ですね羨ましいですうううううう!!(積みあがった会計資料を血眼で処理しながら)

 

世界には、3つの不思議がある。

 

エジプトのピラミッドを、誰が作ったのか?

モアイ像を、どうやって運んだのか?

おじさんたちは、なぜ働かないのか?

 

思うことは、ただ1つである。

シーさん
働かなくていいので邪魔しないでください

あぁ!社畜って本当に大変。でも、そんな日々の我慢を積み重ねたからこそ手に入るものがあるんですよね。そう、それがボーナスだっ!

 

2016年冬季賞与はいくらだっ!

こんな感じ!

  • 総支給額   :753,740円
  • 健康保険料  :  31,626円
  • 厚生年金保険料:  68,455円
  • 雇用保険料  :    3,014円
  • 所得税    :  39,858円
  • 組合費    :    3,624円
  • 差引総支給額 :607,163円

 

いつものことながら、税金が高い。

20%くらい引かれてんだけど。

ちなみに、当社の賞与は年3回(3回目は少なめ)です。これがなければ僕の心はとっくに折れてるよ…

 

何に使うのか?

株だ株だー!高配当の株を買うぞー!

かのん
仲間が!
ざおうさん
増えるのですね!
ニフラ
わー!

 

本当に株がかわいい。キヤノンも蔵王産業もニホンフラッシュもみんな我が子のように可愛い。せっせと働いて配当金運んできてくれてさ。けなげだよ。本当にけなげだよ君たちは!

 

会社の中には、僕のために頑張ってくれる人いないからね。

 

フルーツ
私たち若手8:おじ様2くらいの業務の割合ですよね、うちの職場。人数比は逆なのに。毎日が夢みたいです。限りなく何も信じられない的な意味で。
シーさん
コピー機の月間使用回数1回とかの猛者がいる世界だからね。ALL-Timeネットサーファーもいるし。どんな波だって乗り越えるぜ!
フルーツ
考えてるとあたまがおかしくなりそうなので、株の話をしましょう!

 

いつも、こんな流れで我々は株の話をしております。

 

ところで、よく考えたら私シーウィードはもう31歳(入社9年目)なので全然若手じゃありませんでした。いつの間にか中堅になっていたでござる。このまま頑張れば、50を過ぎたあたりで社内不労所得が得られるようになるのかな!わー夢があるなぁないわ。

 

そんなこんなで、頂いた賞与。我々の未来のために、ありがたく投資に使わせて頂きます。

 

それではまたっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。