社員持株会ってどうなの?集中投資の恐ろしさと奨励金と。

スポンサーリンク

フルーツ@寒いの嫌い!です。前世は猫だったのかな。私もこたつで丸くなり続けたいです。

気を取り直して。今日は、社員持株会についてお話したいと思います。

社員持株会

あれは6年前。私が入社したての、ぴちっぴちの(死語?)新入社員だったころの出来事です。

フルーツ
社員持株会かー。株とかよくわかんないけど、会社がなんかちゃんとやってくれるんだろうから、はじめてみようかなー。

不用意に独り言をつぶやいたのが運の尽き。鬼のような先輩社員の優しい優しいシーウィード@こびとの見える経理マン先輩の教えを受けることとなったのでした。

シーさん
フルーツよ。きみも経理マンの端くれだ。数字に強くなる、調べてからモノを言う、慎重に行動する。このあたりを心掛けた方がいいんじゃないかね。
フルーツ
ぇ?
シーさん
ぇじゃないっ!
フルーツ
はぁ…

数時間に及ぶシーウィード先輩の講義の末、私が得た結論を以下にまとめましたのでご覧ください。

株式投資の目的は?

フルーツ的に株式投資の目的は、ずばり収入源の分散です!まぁ新入社員だった頃はなんにも考えてませんでしたけどね。今はそう思ってます。

経理マンですからね。堅実なのが好きです。コツコツ派です。心配性です。要するに、リスクが嫌いです。危ないのヤダ。安心して安定した暮らしをしたい。

そしてそのためには、今の時代、マジメに働くだけじゃダメ(詳しくはコチラ)なんです!社員証はリスク資産(詳しくはコチラ)ですしね。

給料だけじゃ安心できない。複数の収入源をもって安定した暮らしたい。だから株式投資やる。配当もらう。新しい収入源GET!いぇーい!と、そういうわけです。

 

社員持株会は目的にあわない!

さきほど申し上げました株式投資の目的から考えますと。社員持株会は全然目的にあわない!!

だって、給料くれるのと配当くれるの、同じ会社じゃ分散になってないですよね!?会社つぶれたら両方失うじゃないか!

だめですだめ。社員持株会はだめ。

奨励金(多くの会社で、「100円分持株会に拠出すると会社が10円補助してくれて、110円分の自社株が手に入る」みたいな仕組みがあります。この補助してくれる10円のことを、奨励金といいます)ほしいけど!めっちゃ率いい感じするけど!

でもだめです。「卵はひとつのカゴに盛るな!」です。分散しなきゃ!

 

まとめ

奨励金に目がくらんでも、社員持株会はやめておこうっ!これが私の結論です。シーウィード先輩、ありがとうございましたー。その分のお金、株に投資します!配当金育てなきゃー。

みなさんも、社員持株会について、もう一度考え直してみてくださいね。

ではまたっ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フルーツ

こびと株.comのメンバー(役割:保有銘柄のウォッチ)。某有名大学で会計を学んだ後、一部上場企業の経理部で働いている。持ち前の情報収集力・財務分析力を武器に、保有銘柄のウォッチを行っている。