2017年1月ブログ運営報告。PVとか収益とか【ブログ公開3ヶ月目】

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。アイキャッチ画像はうちの猫です。かわいいだらう。

さて、サイト運営を始めて、気がつけば3ヶ月が経過しました。

メインとしては自分のためですが、もしかしたら役に立つ(参考になる)という方もいらっしゃるかもしれませんので、気が向く限り運営記録の公表を続けていきたいと思います。

※2017年2月5日 当記事はいったん公開したのち、「アドセンス情報の公開について規約違反の可能性がある」というアドバイスを頂きまして、内容を一部修正しております。

 

運営状況サマリー

当ブログが重視している項目は、こんな感じになりました。

  • サイト作成は2016年10月、公開は2016年11月
  • 本記事に示すPV数等はすべて概数(大まかな数値)
サイト運営報告

 

ユーザー数:3,500

1日平均約110ユニークアクセスとなりました。なんと、1日100人以上もの方が見てくれるようになりました。最近は1日150ユニークアクセスくらいになっており、ゆるーりと右肩上がりです。

こびと株?あたまの中お花畑の人のブログかな?

って思われて人が寄り付かないかと思っていたのですが、それなりにご来場いただけているようで、大変嬉しく思います。え?あたまの中お花畑だと思ってる?

そんなこと言うなよ

 

PV数:9,000

1日平均約300PVとなりました。夢の月間10,000PVもそう遠い話ではないのかも知れません。

ちなみに、今年の目標は月間20,000PVです。これから、毎月1,000PVくらいずつ増えていけばいいな!

 

滞在時間:2:30

これはもう長いのか短いのか全然分かりません。

内容が充実しているサイトでは滞在時間が長くなるのは間違いないと思うので、出来るだけ滞在時間を伸ばしていけるといいなと思います。

長ければ良いってものでもないと思うのですが、サイトの品質を測るにはまぁ適切な指標なのかな?

 

直帰率:78%

これも、多いのか少ないのか全然分かりません。

1ページしか見ないで帰った人が78%いるということですので、個人的にはすぐに帰ってしまう人が「多い」なぁという印象です。

回遊率って言うんですっけ。サイト内のリンクとかを綺麗にして、見やすいサイト作りを心掛けたいと思います!ゆっくりしていってね!

ちなみに、まだこのブログでコメントがついたことはありません

 

収益報告

お次は収益報告です。

収益の報告スタイルとして、発生ベース確定ベース入金ベースが考えられると思いますが、当ブログでは「入金ベース」で報告していきたいと思います。

さて、1月ですが…

残念ながら入金額は0円です!

0円なら報告するなって?いやだなぁ。これから増えるんじゃないですか!増えないかも知れないですけどね。

ちょこちょこと売上が発生してはいるのですが、設定された最低振込額を超えている案件はありません。発生ベースだと、ブログの更新時給は150円程度でしょうか。

 

詳細

0が並んでいますが、ここから記録をとることに意義がある…!と信じています。よちよち歩きですが、お付き合いくださいませ。

ブログ収益報告(1月)

adsenseでは、収益は発生しているものの未だ入金額(8,000円)には達しておりません。記念すべき初振込は2~3ヵ月後になりそうですね~。

A8netでは、少しずつ収益が発生していますが、こちらも設定された入金額(5,000円)には達しておりません。設定を変更すれば1,000円をオーバーしたところで振込んでもらうこともできるそうなのですが、初期設定のまま放置してあります。

もしもアフィリエイトについても、順調に収益が発生していますが、1月中には設定された入金額(1,000円)には達しませんでした。2月以降には振込が発生する予定です。

 

はやく通帳に記帳されないかな!楽しみにしています。

年末ぐらいには、月1万円程度入金されるようになっているといいな~。

 

今後の運営方針

毎日更新!とりあえずはそれだけですね。

PDCAサイクルを回して改善していこうにも、データがないので。

収益化についても、意識はしていますが、今はそんなにこだわっていません。このブログのコンセプトが少しずつ伝えられることの方が重要かな~と思うので、そちらに注力したいですね。

ちなみにコンセプトは

  • 給与のほかにも収入源を作って、将来に備えよう!
  • まずは、安定高配当の株式投資(こびと株)で、じわじわと収益拡大!

そんな感じです。将来に不安を持つサラリーマンの収益分散化に役立つサイトができると嬉しいです。もちろん、自分も含めて!

 

総括

ブログ更新超楽しい!超めんどくさい!ということもなく、淡々と作業出来ていていい感じじゃないかなーと思います。これなら、続く…!

フルーツ
え?私はすごく楽しいんですけど。先輩そうでもないんですか?
シーさん
株価が高くてなんにもやる気がでにゃい
フルーツ
(相変わらず会話にならねェ…!)

 

「定時で上がって、最低1日1時間はブログを育てる」

今はまだ残業していた方がはるかに時給が高いんですよね(2,600円/h)。月平均30hは残業してましたから、月78,000円の賃金を捨てて、サイト運営と投資スキルの向上を選択したということになります。

この投資分は、必ず目に見える形で取り返したいと思っています。数年後には、残業なんかするよりも、サイト更新していた方が時給が高い状態に持っていきます。

残業賃を捨ててサイト運営に乗り出した経緯などは、また別途記事にしましょうかね~。とにかく!

 

自分達と読者さんの両方に役立つサイトになればいいな!

 

今後ともこびと株.comと末永きお付き合いをお願いいたします。

それではまたっ!

 

補足説明:PV数や収益公開について

当記事における情報開示が、各社サービスの「規約違反」に当たらないかどうかは、次のページを参考にして判断しております(いずれも、赤字部分は筆者)。

アナリティクスデータの公開

「アナリティクスについては画像はもちろん、テキストでも掲載はNG。ただし、具体的な数値ではなく大まかな数値などに修正しての公開は特に問題なし。

(出典:http://www.pojihiguma.com/entry/Adsense-keikoku-kaihi)

アドセンスの公開

9. 秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおけるベータ版機能の存在およびそれに関する情報、ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

(出典:adsense利用規約)

A8netの公開

「参加AS会員全般にまたがって集計された統計情報は、AS会員が特定できない範囲において利用・公表できるものとする。」となっているそうで、「具体的な企業名を公表して頂けなければ、掲載して頂いても問題はございません。」 との回答でした。

(出典:http://afl.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=886757&page=2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    シーウィード

    こびと株.comの管理人(役割:投資対象の選定)。お金の話と健康をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計の専門家(日商1級・証券アナリスト)。40歳時点で給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。