【ブログ公開10ヶ月65000PV】2017年8月ブログ運営報告

スポンサーリンク

フルーツ@こびと株オーナーです。ブログ運営レポートです。

サイト運営を始めてはや10ヶ月(レポートとしては今回が第8回目となります)。恐ろしいまでの速度で時が流れていきます。

時の流れに流されるばかりではいられませんので、このブログについても、いろいろと見直しを進めています。トップページをリニューアルしたり、過去記事のリライトを開始したり…。

そんな見直し作業の一環で、これまで月例で行ってきたこのブログ運営レポートについても、少々変更を加えることになりました。今日はまずそれをご報告したいと思います。

 

ブログ運営報告・報告形態変更

ブログ運営レポートは、とりあえず以下の点を変更します!

  1. 報告頻度の変更(月次→気が向いた時へ変更)
  2. 報告項目の変更(フォーマットあり→フォーマットなし

変更理由は単純。迷走しているからです!

 

迷走理由①短期報告は趣旨に合わない

こびと株.comメンバーは、ブログ運営という事業からの収入を、4つの財布の1つとして育てています。目標は、40歳までに給与以外に月額20万円(税引後)の収入を確保すること。

この観点からいうと、ブログ運営事業には、ながーーーい目で見た時に安定的な収益をあげるようになっていてほしいのです。短期的な収益の増減には興味がありませんし、細かな指標を追いかけるとそれらに振り回されてしまうような気がしています。

とにかく、成果の判断軸を長期にしたいのです。と言っても、3ヶ月に1回が良いのか、半年に1回が良いのか、1年に1回が良いのか、判断がつきません。

そこで、とりあえずは気が向いたら成果をまとめて公表するという形態がいいのかなと思っています。

 

迷走理由②PVや収益公開が気に入らない人もいる

周りになんと言われようと、「やりたいことならやればいい」と思っています。ただ、今はPVや収益の報告の意味について悩んでいる時期なので

  • こんなの公表するな

というコメントを頂くと、単純に「じゃあそうしよっかな!」となるわけです。今のところ、PVや収益報告が参考になったというコメントは貰ったことがありませんので、別に公表するメリットがないなぁと感じています。

先人のブロガーさん達が「PVや収益報告のデメリット」みたいな記事を書かれていますが、まさにその通りだと実感しているところです。聞くのと体験するのでは大違いですね。

これが、継続的な公表をためらい始めた2つめの理由です。

 

 

と、いうわけで。

今月から報告項目/頻度を変更いたします。ご承知おきくださいませ~

 

運営状況サマリー

至って順調です!

全体のPVが増えているのも嬉しいのですが、いつの間にかフィードリーの登録者さんも85人になっています。固定読者さんがついてくれるのは本当に嬉しいです。いつもご来訪ありがとうございますv

引き続きよろしくお願いします♪

 

収益報告

振り込み額ベースで見ているので、発生とは2ヶ月ほどずれています。9月、10月はそれぞれ4万円ほどの入金がある予定です。

月額4万円強で安定してくれれば、年収だと50万円アップですね。ブログを始めた頃は全く想像もつかない世界でしたが、全然不可能じゃなさそうな数字です。

これがまるまる投資に回せるとなると、将来への影響の大きさは計り知れません。この調子で頑張ろうと思いますv

 

以上、ブログ運営レポートでした。

それではまたっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フルーツ

こびと株.comのメンバー(役割:保有銘柄のウォッチ)。某有名大学で会計を学んだ後、一部上場企業の経理/財務部で働いている。持ち前の情報収集力・財務分析力を武器に、保有銘柄のウォッチを行っている。