ブログを毎日更新しないスタイルに変えようと思った2つの理由

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。

2016年10月に「こびと株.com」を開設してからはや1年。雨の日も風の日も毎日更新を続けてきましたが、その運営方針をいったん変えてみることにします。

 

毎日更新による成果

最初に、毎日更新による1年の成果について振り返っておきたいと思います。

直近3ヶ月の運営成果
  • 月間PV数:6万~7万PV
  • 収益:5万~6万

なかなかの成果ですね!もっとぶっ飛んだ成果を出している人もたくさんいると思いますが、メンバー的には大満足な結果です。

もともとの目標は、1年で月間2万PV&収益2万円のブログにすることでしたからね。

  1. 毎日更新
  2. 1記事2,000文字以上

この2つだけを意識してやってきた成果です。キーワード整理やサイト内の構造最適化などは一切やっていません。記事それぞれが単体で頑張ってくれている感じです。

毎日更新系の関連記事はこちらです。

ブログの毎日更新をコツコツと続ける「こびと株.com」のモチベーションについて

2017.10.08

ブログの毎日更新を続ける6つのコツ【更新9ヵ月・250記事の素人目線】

2017.06.20

 

毎日更新しないことにする2つの理由

方針変更の理由としては、2つあります。

  • 理由1:ミニサイトを運営してみたい

ミニサイト作成にチャレンジ!メリット・デメリットを理解したうえで作り方を学ぶ

2017.10.15
  • 理由2:プログラミングの学習時間を確保したい

プログラミングを30代になって初めて学んでみようと思った3つの理由

2017.09.23

 

毎日更新は、とにかく時間をとられます。

こびと株.comメンバーがブログに充てている時間は1日1時間程度です。この時間にくわえてさらにミニサイト運営の時間とプログラミング学習の時間を確保するというのは至難のワザです。

家庭のあるサラリーマンにとって、1日1時間の「自分の時間」を確保するのは結構難しいんですよね。

家庭でやるべきこともありますし、ゆったりした休息の時間や趣味に没頭する時間も欲しいですからね。

となると!

結局、前提となるのは、ブログ関係の時間は1日1時間で固定!ということになります。その時間内でミニサイトの運営やプログラミングの学習をしようとすると、当然ブログの更新頻度を落とさなければならなくなるというわけです。

 

毎日更新を続ける<Web編集能力を高める

正直なところ、毎日更新をやめるのはちょっと怖いです(笑)

仕事でもそうですが、「一度始めたことをやめる」というのはなかなか勇気がいります。やめられないから、ひたすらにタスクが膨張していっちゃうんですけどね。で、どこかでパンクすると。

毎日更新のおかげか、現在のブログ運営はいたって順調。十分な成果が出ています。これをあえて路線変更して大きく舵を切るというのはなかなかチャレンジングです。

ただ、こびと株.comメンバーが見据えているのは3年先、5年先のことです。ブログを資産化させるには遅かれ早かれどこかで舵を切らなくてはなりません。

月10万円のブログ収入を獲得するために膨大な時間を投入し続けていたら本末転倒なわけで(それでも会社で残業し続けるよりはるかにマシな時間の使い方だと思いますが)、あまり手をかけずに収益をあげられる仕組みを作っていく必要があります。

そのために!

Web編集の能力をひたすら高めていきたいのです。

Web編集領域で稼ぐためのスキル

  • その①:メディア構築スキル(プログラミング)
  • その②:Webマーケティングスキル(SEO/SNS)
  • その③:ライティングスキル

プログラミング学習やミニサイト設計・運用は、上記の3つを満遍なく高めていけると思うんですよね。もちろんこのブログ運営を通じて身につけられているスキルもあるとは思いますが、「ブログ」と「サイト」はまったく別物ですからね。

  1. ブログを毎日更新する
  2. Web編集能力を高めるために、プログラミング学習もミニサイト設計・運用もする

この2つを両立できれば良いのでしょうが、それは無理!!

1週間・1ヶ月のスケジュールを引いてみたら、「なんでそんなに頑張ってるの??」というキッツいスケジュールができてしまったので、あぁこれは無理だなと思いました。

どちらを優先すべきかというと、②ですよね~。

 

時間は有限!将来のための時間と今を楽しく過ごすための時間を区別する

時間は有限です。

この貴重な資源を、将来に向けてどう使っていくかを考えることはとても大切なことです。一方で、将来のために時間を使うのではなく、「今を楽しく過ごす」ために時間を使うことも考えなくてはなりません。

こびと株.comメンバーにとっては、ブログ運営は「将来のための活動」です。4つの財布構築に向けた取り組みの1つですからね。もちろんやっていて楽しいですが、それはオマケの効果です。

プログラミングやミニサイトも「将来のための活動」なので、これを増やしすぎるのはイマイチですよね。

今を楽しく過ごすために、やはりこのブログ関係の時間は1日1時間とキッチリ固めておきたいと思います。

1日1時間、毎日コツコツ積み上げていけば、時間の複利効果できっと将来に大きく効いてくるはずです。他の時間は、家庭の時間なり他の趣味の時間に充てるなどして、日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

まとめ

プログラミング学習とミニサイト設計・運営をしたいので、いったん「ブログの毎日更新」という方針をやめたいと思います。これが吉と出るか凶と出るか…!

幸い、いつでもやり方を戻せるので、気軽にいこうと思います。もしかしたら、1ヶ月もしないうちに運営方針がまた変わってるかもしれませんw

これからも引き続き「こびと株.com」をよろしくお願い致しますm(_ _”m)

それではまたっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。お金の話と健康をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計の専門家(日商1級・証券アナリスト)。40歳時点で給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。