【ブログ】お金の無駄遣いは、時間を捨ててるのと同じだと思った

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。

サラリーマンは、みずからの労働力を会社に販売することで対価を得ています。自分の時間・能力を捧げることでお金を得ているわけですね。

ということは!

お金の無駄使いって、時間を捨ててるのと一緒ですよね。

 

実は、私にはなかなか治せない浪費癖がありまして、それは会社での清涼飲料水購入です。1日平均4本飲んでいます。4本ですよ4本!

  • 500mlペットボトルのお茶
  • 500mlペットボトルの炭酸飲料(コーラとか)
  • 缶コーヒー(ブラック飲めないので甘いやつ)
  • 栄養ドリンク(めっちゃ甘い)

毎日こんな感じです。つまり、会社に行くことで1日500円飲み物に使っているということですね。出勤日数は20日以上あるので、毎月1万円身体に悪い飲み物にお金を払っているのです。

なんでこんなに毎日飲んでいるかと言うと、多分砂糖中毒ですかね。もはやそうとしか思えない。心から飲みたいわけじゃないんですよ。なんかよく分からないけど、飲まないとやってられない感じになります。

飲料メーカーこえええええええ/(^o^)\ええええええええ

絶対中毒性がある”何か”を入れてると思うんですよねぇ。私はまぁまぁ意志が強い方だと思うのですが、清涼飲料水断ちだけはなかなかできません。

 

で、毎日の仕事ですけど、やっぱり大変は大変です。いかに経理職が向いている性格と言えど、決して楽だということはありません。それに、一切残業をやらないと手取りが25万円ちょいぐらいになりますから、税引後の日当は1.2万円ぐらいなわけです。

苦労して稼いだお金が!毎月必ず(身体に悪い)清涼飲料水に消えていくという事実!

このくだらない飲み物を飲まなければ、1日分働かなくてもいいんですよねぇ…あぁもったいない。余計なモノを買うために余計に働いているというのは、なんとも表現できないむなしさがあります。

 

結局、無駄使いで時間を捨ててるのと変わらないということですね。おおげさに言えば人生を無駄使いしている。今日、給湯室で腰に手を当てて栄養ドリンクを飲みながらそんなことを思いました。

 

明日は飲まない。

明日は絶対に飲まない。

絶対に…!

明日は水だけを飲もうと思います。

 

それではまたっ!

 

記事の保管期限について

カテゴリ「ブログ」の記事は、公開後1ヶ月で削除します

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • はじめまして。前からこちらのブログをよく読ませてもらっています。面白い記事が多くてとても参考になります!
    やめたいと思ってもやめられないものってありますよね。時は金なり。金も時なりってところでしょうか。また更新楽しみにしています。

    • >ふゆさん

      はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます。ぜひぜひこれからもお越し下さいませv
      そうそう、まさに「金も時なり」って感じなんですよね。時間もお金も両方大事にしていきたいですよね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    シーウィード

    こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。お金の話と健康をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計の専門家(日商1級・証券アナリスト)。40歳時点で給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。