宝印刷 2017年5月期中間配当金入金!

スポンサーリンク

宝印刷株式会社のたからちゃんが、配当金を運んできてくれました

 

1株当たり25円の配当金!

たから
中間の分よ。1株につき25円。フルーツは2,500円ね。

ありがとう、たからちゃん!働き者のこびとをもつオーナーは幸せです。いただいた2,500円、暮らしの充実に使わせていただきます♪

今は株高、たからちゃんも隠れこびとになってしまっています。けれどもPBRや配当利回りが納得できる水準になったときには、追加取得も検討していきたいと思います。

 

第2四半期決算解説

それでは、配当入金と時を同じくして届いた株主通信及び同日リリースされた決算説明会資料について解説…しようと思っていたのですが。

 

宝印刷 SRコミュニティ

たから
第2四半期決算の解説だったら、宝印刷の株主情報ウェブサイト「SRコミュニティ」で「やさしい業績報告」を公開しているわ。

たからちゃんがおすすめするので、のぞいてみましたやさしい業績報告

のぞいてびっくりですよ。これマジほんとすごい。わたくしフルーツ、IRに携わって約7年、軽く感動させられてしまいました。

経理部長の若松さんと内定者の宝子ちゃんの会話を通して、決算の概要がわかるようになっています。かなーりわかりやすくまとめてあります。ぜひご覧ください。

投資家が気になるであろうポイントをはぐらかしたり、難解な言葉で煙に巻いたりしないで、きちんと情報を開示することは、言うは易く、行うは難いのです。この7年間、身をもって知っています。

「SR(シェアホルダーリレーションズ)という言葉を商標登録し、株主とのコミュニケーションを活性化する」。情報開示のサポートをビジネスにするたからちゃんならではの取り組みだと思います。

SRコミュニティのココが素敵!
私のお気に入りポイントは2つ。
・社長や執行役員・各部課長などによる、フルネーム入りでのコメントがたくさん!
・スマホ対応・動画の活用・会話形式のコンテンツなど、読み手を意識した工夫が満載!

「会社として体裁を整えるために必要なものは何か」ではなく、「投資家や株主にとって価値のあるものは何か」を考えてくれているなって思えると、応援したくなりますよね。

 

第2四半期決算解説まとめ

やさしい業績報告からポイントだけ。

  • 売上・親会社株主に帰属する四半期純利益は過去最高
  • 投資事業組合への出資は新規顧客獲得のための投資
  • 通期業績予想は据え置き

詳細はぜひ、やさしい業績報告をご覧ください!

 

まとめ

  • 今期の中間配当は25円
  • 業績は順調
  • SRコミュニティはめっちゃわかりやすい!

たからちゃん、さすがIRの専門家!えらい!

たから
あらありがとう。またがんばって運んでくるわ。株主優待なんかも良いものを届けられるようにがんばるからよろしくね。

配当もえらいし、情報開示のレベルも専門家ならでは。末永くオーナーでありたいと改めて思ったのでした。

 

それではまたっ!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フルーツ

こびと株.comのメンバー(役割:保有銘柄のウォッチ)。某有名大学で会計を学んだ後、一部上場企業の経理/財務部で働いている。持ち前の情報収集力・財務分析力を武器に、保有銘柄のウォッチを行っている。