【雑談】マネーフォワードの連携に失敗しました(妻との)

スポンサーリンク

こんにちは、シーウィード@こびとが見える経理マンです。

昔から流行には乗らないタイプです。新しいものに飛びつけないんですよね。保守的!

そんな私ですが、去年Twitterを始めたのをきっかけに、ソーシャルレンディングにちょこっと手を出してみたり、最近ではついにKindleなんかも手に入れちゃったりして、ようやく時代に追いついてきました(全然追いついていない?)。

そして、ついに!マネーフォワードにまでその手を伸ばしたわけです。まさにテクノロジーの寵児。リテラシー高めてブイブイ言わせちゃうぞ~!

補足:マネーフォワードとは

家計管理アプリです。

銀行口座や証券口座、はては年金まで連携することが可能で、アプリにログインするだけですべての口座の残高や増減明細を自動取得できます。

 

マネーフォワードの連携に失敗しました

シーさん
マネーフォワードすげええええ!なんだこれめっちゃ便利じゃん!連携連携~♪

銀行口座、証券口座、確定拠出年金、Suica、AMAZONなどをかたっぱしから連携していくシーさん。玩具を見つけた子供のように、とても楽しそうです。

そこに、妻がやってきました。

妻 「何してるのー?」

シーさん
家計簿つけてるの。あ、君が使ってるネットバンキングのIDとパスワード教えて

妻 「****と****だよー

シーさん
どもー。さて、連携連携!おーすごい、あっという間に情報取得!

 

一気に顔色が変わる妻ちゃん。

 

 

 

 

※画像はイメージです

 

 

 

妻 「ちょっと。何してるの?

シーさん
アプリと口座の自動連携だが?マネー・フォワード!(訳:お金を前へ)

妻 「(セキュリティがガバガバの)アプリに(重要な個人)情報入れまくってるみたいだけど大丈夫なの?」

シーさん
え?

妻 「不正アクセスとかで情報流出したらどうするの?」

シーさん
マネーフォワードのセキュリティは金融機関並みらしいよ!大丈夫大丈夫!

妻 「大手の金融機関でも、情報流出の事件は多発してるじゃん。1つならともかく、一極集中で全口座の残高とかログインID・パスワードを預けてたらすっごく危ないと思うんだけど」

シーさん
取引に必要なコードとかパスワードは入力してないから大丈夫だよ。万が一流出したって、残高とか明細を閲覧できるだけで、他には何にもできないよ

妻 「パスワード、使いまわしてたりしてないよね?そのパスワードから類推されて、取引に必要な情報がバレたらどうするの?パスワードの使い回しなんていう過失があったら、いざという時に補償されないかもよ?」

シーさん
マ、マネェフォワード…(訳:お金を前へ)

妻 「ねぇ、マネーフォワードのログインパスワードの一部と、証券口座の取引パスワードの一部が同じように見えるんですけど?不正アクセスされて、こびと株全部売られちゃったらどうするの?」

シーさん
ぷぅ

妻 「ぷぅって何?」

シーさん
あ、いえ

妻 「リスク管理は本当に大丈夫なの?最低限やれることはちゃんとやった?」

シーさん
ベストを尽くしたとは言い難いですなぁ!

 

解除命令が下る

妻 「さ、口座連携を解除しましょ」

シーさん
投資家のみんなはこれ使ってブイブイ言わせてるんですけど…ぼくもマネーフォワーダー(※造語)になりたい…

妻 「なんて?

シーさん
さ、解除解除。まったくほんと危ねぇアプリだぜこいつは!

妻 「ま、いまさら解除したってサーバーに記録残っちゃうよね。もうパスワードそのものを変えた方が安全だよ」

シーさん
ぴー

 

まとめ

アプリと口座を連携させる前に、妻との連携を深めておくべきだったようです!

いつかきっと、盤石なパスワード管理体制を構築し、リスク管理の観点からあえて連携させない口座を決めるなどしたうえで、改めてマネーフォワードの使用に取り組みたいと思います。

情報流出・不正利用のリスクがたとえ0.01%しかなかったとしても、その1回が起きたら壊滅的な被害を受ける可能性があることだけに、もっと慎重に検討すべきでしたね!

玩具を取り上げられたシーさんは、なんだか悲しそうでした。

シーさん
ぷぅ

それではまたっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーウィード

こびと株.comのボス(役割:投資対象の選定)。「お金の話」と「健康」をこよなく愛するアラサーリーマン。一部上場企業の経理/財務部で財務諸表を作成している会計職人。40歳時点で、給与以外の収入(配当/不動産/サイト運営)を月額20万円にすることを目標に活動中。187cmの大男。