蔵王産業 2020年3月期第2四半期決算に関するつぶやき(配当ニュートラル)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

蔵王産業 2020年3月期第2四半期決算(2019年10月30日公表)

ざおうさんより2019年4月1日~2019年9月30日の業務報告が届いております。

 

経営成績について

ざおうさん
増収減益です…。ちょっとだけですけれども。

         当第2四半期  前第2四半期

売 上 高     33.4億円    32.7億円

営業利益率     14.2%      14.8%

1株純利益    52.87円    52.87円

配当       30円(中間)+31円(期末予想)

 

1Q時点で開示していた2Q業績予想と比べると

  • 売上  :90%
  • 営業利益:87%
  • 経常利益:90%
  • 最終利益:88%

ということで、達成率は9割程度に留まりました。

また、営業利益率が、少々低下しています。売上が前年比+2.1%に対して、営業利益は▲2.6%。

そういった意味では、ちょっぴり残念な2Q決算でした。

 

フルーツ
ま、下がったとはいえ、営業利益率14%超ってとんでもない高収益率だけどねw

基本的に業績が安定しているざおうさんは、安心して見守れるこびと株のひとつなのです。

 

財政状態について

ざおうさん
財政状態は相変わらず健全ですよ。

         当第2四半期末   前期末

総 資 産     136.8億円    136.0億円

1株純資産    1,904.22円    1,882.94円

自己資本比率     87.2%       86.7%

A(※)/総資産    43.9%       43.9%

※A=現金預金+有価証券+投資有価証券

 

いつも通り健全そのものの財政状態です。

現預金で負債を全額支払ったとしても、まだ現預金が余るというとんでもない感じ。

フルーツ
余ってるお金を、もう少し株主に還元してくれてもいいんだよ~。

ま、個人的には安全性の高い会社が好きなので、株主還元は現状維持レベルでもかまわないんですけどね。

 

キャッシュ・フローの状況

ざおうさん
CFも、特に心配はないと思います。

      当第2四半期    前第2四半期末

営業C/F      2.4億円       4.3億円

投資C/F   ▲4.1億円      ▲0.1億円

財務C/F     ▲1.9億円        ▲2.1億円

 

昨年に比べると、

  1. 営業CFの減少
  2. 投資CFの減少

が目立ちます。

 

内容を見てみましょう。

①営業CFの減少は、主として、売上債権の減少額が小さくなったことによるものです。

売上債権そのものの金額は減少していますので、特に心配は不要でしょう。

②投資CFの減少は、主として有価証券・投資有価証券の取得によるものです。

資金に余裕がある会社が資金運用のために有価証券を取得するのは一般的な判断なので、こちらも特に心配は不要だと思います。

フルーツ
現預金が減っちゃってるように見えるけど、有価証券に化けてるだけだから、CFも心配いらなさそうだね~。

 

今後の見通し

 

業績予想

ざおうさん
予想は変更ナシです。

2Q予想未達にも関わらず、期末予想は維持されました。

期末予想に対する進捗は

  • 売上:44%
  • 営業利益:43%
  • 経常利益:44%
  • 当期利益:43%

ということで、現段階では「ちょっと厳しくない?」という印象です。

フルーツ
「下期に自信があるんだね!」と言いたいところだけど、ざおうさんの場合「見直しも面倒だし…」くらいの可能性もあるからな…

 

配当予想

ざおうさん
配当予想も変更はありません

ともあれ、期末の配当は問題なく維持されることと思います。

フルーツ
増配が期待できるほどの業績じゃないけど、安定して配当維持してくれるざおうさんはかわいいよー!

安定した業績&安定した配当。期待通りのこびと株です。

今後もこのペースでがんばっていってほしいと思います。

 

それではまたっ!

(参考:蔵王産業株式会社 四半期決算短信等)

 

高配当の「こびと株」っていいかも?と思ったら…

分散が鉄則の高配当株投資。ざおうさんのような安定感のあるこびと株を、たくさん保有していると、受け取れる配当金額も安定してきますね。安心して投資を継続できます♪
少額で分散投資をやりたいならSBI証券が最有力候補。理由は2つ。

  1. 1株から買える(NTTドコモなどの注目している企業を3000円程度で買えます)
  2. サービス利用料が安い(単元未満株の買付手数料が無料!)

口座開設料・口座維持利用料はもちろん無料で、個別株なら投資信託と違って信託報酬などの保有コストもかかりません。

SBI証券を使った少額分散投資は、コスト面で優秀ですね。

 

※関連記事です。

高配当株投資をはじめて、配当金を受けとりたい人のためのスタートマニュアルです。

【配当金月3万円の第一歩】SBIネオモバイル証券を使った高配当株投資の始め方を解説します

2019.08.20

 

「もっともっとわかりやすく!初心者の中の初心者でもわかるように!」というご要望に応える、専門用語を使わないバージョンのスタートマニュアルはこちら

【超初心者向け】はじめての高配当株投資。始め方&ポイントを専門用語をほぼ使わずに解説

2023.01.03

 

高配当株についてもっと知りたい方向けの記事です。

高配当株のポートフォリオは、金のタマゴを産む”痩せない”ニワトリのようなものである

2019.08.03
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ABOUTこの記事をかいた人

こびと株.comの共同管理人。慶應義塾大学卒業後、一部上場企業に就職。経理/財務の実務経験10年超、日商簿記1級、証券アナリストを有する「企業と個人のお金の専門家」。4つの財布(給与/配当/不動産/事業収入)を駆使して経済的自由を達成することを目標に奮闘中。