蔵王産業 2021年3月期第1四半期決算に関するつぶやき(配当ネガティブ)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

蔵王産業 2021年3月期第1四半期決算(2020年7月30日公表)

ざおうさんより2020年4月1日~2020年6月30日の業務報告が届いております。

 

経営成績について

ざおうさん
コロナは大打撃です…。

        当第1四半期期   前第1四半期

売 上 高      13.9億円      16.2億円

営業利益率         8.2%         12.9%

1株純利益         13.45円          24.30円

配当予想              未定

 

  • 売上:14.2%減収
  • 営業利益:45.2%減益
  • 経常利益:43.9%減益
  • 最終利益:44.7%減益

という、真っ赤っかの決算でした。営業利益率も、カクンと落ちています。

※それでも8.2%って、すごいですけどね(笑)。ふだんでも、卸売業の営業利益率の平均は1.9%(経済産業省 平成30年企業活動基本調査より)とか言われているくらいですから。

 

原因は、やっぱりコロナウイルスの感染拡大。

  • 取引先の休業
  • 営業活動の自粛
  • 展示会の中止・延期

で、強みの実演も実施できず、売上にダイレクトヒットです。

フルーツ
今回減益だったこと自体は別に良いんだけど、新しい生活様式でオフィスが減って環境クリーニング機器事業そのものが…ってことになると、結構イヤな感じ…

 

財政状態について

ざおうさん
こちらは問題ありません

         当第1四半期末   前期末

総 資 産     137.0億円    140.6億円

1株純資産    1,915.76円    1,933.16円

自己資本比率     87.6%       86.1%

A(※)/総資産    45.5%       45.8%

※A=現金預金+有価証券+投資有価証券

 

相変わらず、財政状態は健全そのもの。

業績が少々悪化したところで、無借金経営のざおうさんには倒産の懸念はありません。

フルーツ
今回の業績悪化が一時的なものなら、温かく見守ればOKだと思うんだけど。

 

今後の見通し

 

業績予想

ざおうさん
まだまだコロナ影響が読めません…

3か月前に引き続き、今回も業績予想は発表されませんでした。

第2波の可能性もあるし、終息の見通しもないし、分からないことが多すぎる…というのが正直なところなのでしょう。

とはいえ、それは世界中どの会社でもほぼ同じ。それでもこの1Q決算では、現時点での予想を発表している会社も多いという事実はあります。

フルーツ
ざおうさんは投資家への情報提供に熱心じゃないからね…。もう少し頑張って色々教えてくれると嬉しいんだけれども…

 

配当予想

ざおうさん
業績予想が分からないままですから…

ざおうさんは基本的に、配当性向重視(50%程度)なので、業績が悪化すれば減配…と考えるのが自然なところ。

フルーツ
純利益が半分くらいになってるから、配当も半減する可能性があるよね

 

問題はそれが

  1. コロナ終息とともに業績回復→減配は短期に留まる
  2. 新生活様式で業績は低迷→減配が続く

のどちらかという点です。

フルーツ
②を見込むなら、当初のシナリオと違いすぎる。ざおうさんとのお付き合いの仕方を再検討しないといけない可能性も…

アフターコロナの世界において、生活の様式やビジネスの流れはどのくらい変わるのか。

ココの見極めこそが、投資家としての腕の見せ所なのかもしれません。

 

それではまたっ!

(参考:蔵王産業株式会社 四半期決算短信等)

 

高配当の「こびと株」っていいかも?と思ったら…

分散が鉄則の高配当株投資。ざおうさんのように業績低迷する株があっても慌てたり騒いだりせずにいられるのは、分散投資をしているからこそです。
少額で分散投資をやりたいならSBI証券が最有力候補。理由は2つ。

  1. 1株から買える(NTTドコモなどの注目している企業を3000円程度で買えます)
  2. サービス利用料が安い(単元未満株の買付手数料が無料!)

口座開設料・口座維持利用料はもちろん無料で、個別株なら投資信託と違って信託報酬などの保有コストもかかりません。

SBI証券を使った少額分散投資は、コスト面で優秀ですね。

 

※関連記事です。

高配当株投資をはじめて、配当金を受けとりたい人のためのスタートマニュアルです。

【配当金月3万円の第一歩】SBIネオモバイル証券を使った高配当株投資の始め方を解説します

2019.08.20

 

「もっともっとわかりやすく!初心者の中の初心者でもわかるように!」というご要望に応える、専門用語を使わないバージョンのスタートマニュアルはこちら

【超初心者向け】はじめての高配当株投資。始め方&ポイントを専門用語をほぼ使わずに解説

2023.01.03

 

高配当株についてもっと知りたい方向けの記事です。

高配当株のポートフォリオは、金のタマゴを産む”痩せない”ニワトリのようなものである

2019.08.03
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ABOUTこの記事をかいた人

こびと株.comの共同管理人。慶應義塾大学卒業後、一部上場企業に就職。経理/財務の実務経験10年超、日商簿記1級、証券アナリストを有する「企業と個人のお金の専門家」。4つの財布(給与/配当/不動産/事業収入)を駆使して経済的自由を達成することを目標に奮闘中。