キヤノン 2018年12月期第1四半期決算に関するつぶやき(配当ニュートラル)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

キヤノン 2018年12月期第1四半期決算(2018年4月25日公表)

かのんより2018年1月1日~3月31日の業務報告が届いております。

かのん
減収増益なの。配当予想はもう少し待っててねー。

        当第1四半期 前第1四半期

売 上 高      9,607億円   9,728億円

営業利益率          8.0%         7.5%

1株純利益            52.89円     50.44円

配当予想      未定

 

かのん
株主資本が4.5%減っちゃったの…。為替のせいなのー!

       当第1四半期末   前期末

総 資 産   4兆9,784億円     5兆1,983億円

1株純資産    2,658.59円      2,540.22円

自己資本比率    55.1%        55.2%

流動比率       200.3%      201.2%

 

ポイント1:為替の影響

全体として、為替の影響を大きく受けた決算だったと思います。

  • 為替差損益の改善等による営業費用39億円減少→営業利益率の改善(売上減にも関わらず営業利益増)
  • 為替換算調整勘定が△946億円純資産減少の主要因

毎年のことながら、かのんちゃんの業績は為替に振り回されています。

 

ポイント2:キャッシュの減少

少々気がかりなのは、1,211億円のキャッシュ減少

投資活動CFを営業CFでまかないきれず、フリーキャッシュフローが78億円のマイナス。ここに配当金支払額918億円や為替変動影響△176億円が加わり、大幅なキャッシュ減少となっています。

営業CF減少の要因は運転資金や法人税の支払いの増加。どちらも当期のみの突発的な項目ではないことが気になります。

会社がつぶれるのは、キャッシュがまわらなくなったとき。今のところかのんちゃんにその兆候は見られませんが、今後もキャッシュの状況は注視していきたいと思います。

 

ポイント3:通期業績予想

そして最近のかのんちゃんとしてはめずらしいのが、通期業績予想の「変更無し」。ここのところ3ヶ月おきに見直していた通期業績ですが、今回は1/30発表のものから修正はありませんでした。

予想の前提となる為替レートが

  • 1ドル =110円 → 1ドル =107円
  • 1ユーロ=130円 → 1ユーロ=132円

と動いているので、ドルに対する円高分とユーロに対する円安分が打ち消しあう想定なのでしょうか。

予想に対する進捗は、売上22.3%・営業利益19.1%と少々遅れ気味ですが、今後の動向を見守っていきたいと思います。

 

配当金について

最後に、気になる配当金の水準について。

第1四半期には配当予想を公開しないのがかのんちゃんのやり方。毎年、

  • 1Q:配当予想未定
  • 2Q:中間配当実施&期末配当予想未定
  • 3Q:期末配当予想発表
  • 4Q:期末配当実施

という動き方をしています。

今年も例年通り、第1四半期決算時点では「1株あたり配当金については未定です。」とのこと。

こびと株オーナーとしては、前期の160円(含:記念配当)と同額以上の水準を期待しています。

業績が通期予想通りとすれば、配当性向は62%程度。日本企業にしては高めの配当性向にはなりますが、キヤノンが成熟企業であることを考えれば、高すぎる率ではないと考えています。

 

フルーツ
為替・キャッシュ・業績予想の進捗・配当予想など、見守りポイントの多いかのんちゃんでした。長い目で見てるからがんばってねー!

それではまたっ!

 

キヤノンに関する基本情報はコチラ

高配当の「こびと株」っていいかも?と思ったら…

分散が鉄則の高配当株投資。
少額で分散投資をやりたいならSBI証券が最有力候補。理由は2つ。

  1. 1株から買える(NTTドコモなどの注目している企業を3000円程度で買えます)
  2. サービス利用料が安い(単元未満株の買付手数料が無料!)

口座開設料・口座維持利用料はもちろん無料で、個別株なら投資信託と違って信託報酬などの保有コストもかかりません。

SBI証券を使った少額分散投資は、コスト面で優秀ですね。

 

※関連記事です。

高配当株投資をはじめて、配当金を受けとりたい人のためのスタートマニュアルです。

【配当金月3万円の第一歩】SBIネオモバイル証券を使った高配当株投資の始め方を解説します

2019.08.20

 

初心者さん向けに、もっともっと簡単に解説したバージョンです。

【超初心者向け】はじめての高配当株投資。始め方&ポイントを専門用語をほぼ使わずに解説

2023.01.03

 

高配当株についてもっと知りたい方向けの記事です。

高配当株のポートフォリオは、金のタマゴを産む”痩せない”ニワトリのようなものである

2019.08.03
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ABOUTこの記事をかいた人

こびと株.comの共同管理人。慶應義塾大学卒業後、一部上場企業に就職。経理/財務の実務経験10年超、日商簿記1級、証券アナリストを有する「企業と個人のお金の専門家」。4つの財布(給与/配当/不動産/事業収入)を駆使して経済的自由を達成することを目標に奮闘中。